りんたろブログ

日々の記録

【雑記】お墓参りに行ってきました。

先日お墓参りに行ってきました。

時間がある時にあまり気負わずにお墓参り行けるといいなと思いました。

お墓参りのハードルは高いと思っていた

これまでお墓参りのハードルはすごく高いと感じていました。

礼服を着て、数珠を持って、身だしなみを整えて、お坊さんに挨拶して、、、

など色々と気を遣わないといけないと思いなかなか行っていませんでした。

気軽なお墓参り

先日、妻と娘とお墓参りに行ってきました。

やったことはこれだけ

  1. 駅で仏花を買っていく
  2. お寺で線香を買う
  3. お墓を掃除する(雑巾で拭く)
  4. お花を飾る
  5. お線香をあげる
  6. お祈りする

参考になるホームページはこちら

ほぼ全て妻がやってくれたので大変感謝です。

まとめ

一歳の娘もしっかりと手を合わせていて可愛かったです。

時間ができたら気負わずにお墓参りに行きたいと思います。