りんたろブログ

日々の記録

【岩手旅行2日目】小岩井農場へ行ってきた【子供とのお出かけに最適!】

先日岩手旅行に行きました。

2日目は小岩井農場に行ってきました。

広大な自然が広がっていてとても気持ちよかったです

遠くには岩手山が壮大にそびえていて圧巻でした!

娘もとても気持ちよさそうにしていたので子連れにはとてもおすすめです!

小岩井農場の概要

アクセス

〒020-0507 岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1 → アクセス
TEL:019-692-4321

まきば園の駐車場に止めていきました!

土曜日の午前中10時ごろだったのですが、空いていて快適でした。

おすすめスポット

入り口の牛の写真スポット

岩手山をバックに壮大な写真を撮れます!

頂上付近に雲がかかっていて少し残念でした

入ってすぐのアイスの売店

あまりにも暑かったので入園してすぐに、ソフトクリームを食べました

ついでに小岩井リンゴジュースも買って飲んでました

遊具エリア

木製の遊具がたくさんありました。

小さい子でも楽しめるようになっていました

滑り台でたくさん遊ぶことができました

アーチェリー場隣の小岩井農場バスの遊具

娘が一番ニコニコしていました!

バスのクラクションをたくさん鳴らしていてとても楽しそうでした!

羊エリア

たくさんの羊がゆったりとお食事していました

娘も興味津々で「メーメー」言いながら、観察していてとても可愛かったです

お土産屋

お土産屋では、牛柄の帽子がめちゃめちゃ可愛かったので、つい買っちゃいました

羊のぬいぐるみにも「メーメー」言っていたので、こちらもつい買ってしまいました。

(家でも必ず一緒に寝ているので買ってよかったです)

レストラン

お昼ご飯は牧場レストランで食べました

「小岩井の恵みプレート」をいただきました

『小岩井低温殺菌牛乳、農場産牛肉のシチュー、農場産牛肉のグリル、ミルク館製乳工場のハロウミチーズなど農場の美味しさが、すべてこの一皿に!』

というキャッチフレーズのとおり盛りだくさんでとても美味しかったです!

特に焼きチーズがめちゃめちゃ美味しかったのでおすすめしたいです!

お子様プレートもとても美味しかったみたいで、バクバク食べていました

牛舎

歴史的建造物にもなっている牛舎です。

多くの乳牛が歴史ある木造の建物にひしめき合っていました

牧場特有のにおいがして、娘が鼻をつまんでいたのが面白かったです

プチ情報

小岩井農場の「小岩井」は創始者の小野義眞、岩崎彌之助、井上勝の3人の頭文字をとってつけられた名前らしいです。

岩崎彌之助は三菱の二代目社長、キリンは三菱グループの会社なのでつながりがあるので

キリンからたくさんの小岩井ブランドジュースが出ているんじゃないでしょうか

まとめ

小岩井農場は小さい子から大人まで非常に楽しめるところだと思います

今回はとても暑くて長時間外にいるのがつらかったですが、

季節が良ければ思いっきり体を動かせるし、気持ちがいいし、最高の場所だと思います。

ぜひ行ってみてください!