りんたろブログ

日々の記録

「ゼロ秒思考」を読みました!思いついたことをすべて書き出すワークを継続していきたいと思います

赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」を読みました

書いてあることはシンプルで、とてもわかりやすい本です

「思いついたことをすべて素早く書き出すことを習慣にする」

この方法を継続して取り組んでいきたいと思います

ゼロ秒メモの方法

この本に紹介されているメモの方法はとても簡単です。

  1. A4のコピー用紙とペンを用意する
  2. 左上に課題や問題をタイトルとして書く
  3. 右上に日付を書く
  4. タイトルに関して思いついたことを1分以内で4~6行書き出す

たったこれだけです。

ポイントは書き出すときは思いついたままのことをそのまま書くということです。

書いたものは誰にも見せないようにして、頭の中に浮かんだことをすべて書き出します

1ページ書いたら、また別のタイトルで同じことを繰り返していきます

関連した内容を深堀していったり、別な内容でもよいです

1日10ページを習慣にすると良いそうです

ノートや手帳だと、紙やページがもったいないと感じてしまうのですが、A4用紙だと少し気楽に書きまくれるのが良いですね

メモの効果

このメモの効果について本書ではこう紹介されていました

  • 頭が整理される
  • 自信が出てポジティブになる
  • 腹が立たなくなる
  • 急成長できる

私もまだ1週間ですが、自分の考えを書き出すことで頭が整理されたと感じました

もう少し長い期間続けて、そのほかの効果も得ていきたいです

このメモは、個人的な自己分析や自己啓発のためだけでなく、

仕事を進めるうえでも、必要な情報を整理したり、課題を発見できたりして活用できるのではないかと思います

まとめ

この本はとても分かりやすくて読みやすかったです

ゼロ秒メモを毎日続けていきたいと思います。

頭の中がもやもやしていて、整理したい方はぜひ読んでみてください!

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング [ 赤羽雄二 ]

価格:1,540円
(2023/3/28 22:13時点)
感想(11件)