りんたろブログ

日々の記録

【岩手旅行1日目②】八幡田んぼアートに行ってきました!

先日岩手旅行に行ってきました。

前沢牛を食べた後、宿に行くまで少し時間があったので

八幡田んぼアートを見に行ってきました

あまり期待していなかったのですが、見応えがあったので紹介します

田んぼアートの写真

八幡田んぼアートの写真はこんな感じです!

駐車場の脇にこんな立て看板があります

田んぼにかなり鮮明に描かれていてびっくりしました

今年のテーマは宮沢賢治の「やまなし」だそうです

エビカニクスに興奮する娘は田んぼに描かれたカニにテンション上がってました!

びっくりしたこと

田んぼアートって初めはミステリーサークルみたいにイネを倒して柄にするものだと思ってました

でも実際は何色も使って描かれていてとても鮮やかです

この色分けはイネの品種で葉っぱの色に違いがあるのを利用して描かれてるんです!

稲って品種ごとに葉っぱの色に違いがあるんですね

詳細情報

アクセス

住所:花巻市石鳥谷八幡(石鳥谷生涯学習会館駐車場東側)

電話番号:0198-45-3535

道の駅 石鳥谷のすぐ隣なので、道の駅に車を止めて少し歩けばつきます

石鳥谷生涯学習会館駐車場も広かったので、そちらに止めるとすぐ見ることができます。

主催

八幡田んぼアートプロジェクトチーム

HP:花巻市公式ホームページ

まとめ

盛岡周辺で少し時間がある時に、立ち寄って見てみてください!