りんたろブログ

日々の記録

【岩手旅行3日目】世界遺産平泉に行ってきた

先日岩手旅行に行ってきました

最終日の3日目は世界遺産平泉にいってきました

元々この旅の目的は

娘と行く日本の世界遺産一周旅行!!

の第一弾ということで、世界遺産平泉が岩手旅行の最大の目的地でした。

少し小雨が降っていたのですが、それはそれで幻想的な平泉を見ることができました!

世界遺産平泉とは

概要

天台宗東北大本山。850年、慈覚大師円仁の開山。12世紀初め奥州藤原氏初代清衡公が前九年・後三年の合戦で亡くなった命を平等に供養し、仏国土を建設するため大伽藍を造営しました。

中尊寺HP https://www.chusonji.or.jp

住所

〒029-4102
岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

アクセス

アクセス情報

坂の上駐車場(有料:500円)をに止めるとあまり歩かずにお参りすることができます。

小さな子がいる場合はこちらがおすすめです。

ただ階段なのでベビーカーは向きません

オススメスポット

金色堂への参道

よく教科書とかで見る平泉の写真スポットです。

実際は覆堂という金色堂を囲っている建物の外観なんですね

可愛いポーズをとってくれました

金色堂

公式HPから引用

黄金の輝きと螺鈿細工の煌めきがとても印象的でした

約900年前にこれだけのものを作っていたのですから日本人の技術はすごいです。

中尊寺の本堂構え

こちらが中尊寺本堂

まとめ

さすが世界遺産ということで圧倒されました

むすめはまだまだ楽しめなかったようですが、、、

もう少し大人になってからまた連れてきたいと思います!