りんたろブログ

日々の記録

<strong>保育園の卒園式がありました!先生方には感謝しかありません!</strong>

今日はりんたろの保育園の卒園式でした

名前を呼ばれると立派に返事をして、卒園メダルをもらう姿を見て、

子供の成長は本当にあっという間だと感じました

今の保育園

1歳4ヶ月で入園してから2年間、保育園に通いました

今の保育園は3歳児までの小規模保育園なので、4月からは新しい保育園に行くことになります

3歳以下の子供しかおらず、少人数の保育園だったこともあり、とてもアットホームな優しい雰囲気でとてもいいところでした。

りんたろは入園した時から保育園が大好きで、行きたくないといったことは一度も聞いたことがありません

とても優しい先生方とお友達に恵まれて、楽しんで保育園に通っていました

コロナ禍の保育園生活

通っていた2年間はずっとコロナ禍でした

保育園でもコロナで休園になることもありました

子供が少ないこともあって、かかりにくい環境であったと思いますが、1人かかると全員が濃厚接触者になってしまうのが少し大変でした

そんな中でも、夏祭りやハロウィン、クリスマス、節分など季節ごとのイベントをやっていただきました

保育園で撮った写真を見ると、みんなと仲良く楽しんでいて、この保育園で本当に良かったと感じました

卒園式

今日は卒園式でした

二週間くらい前から卒園式の練習をしていて、家でも練習をしていました

上手くできるか心配だったのですが、

  • 先生の後ろからついていって上手に行進ができた
  • 名前を呼ばれると立派に返事をして卒園メダルを受け取っていた
  • お家でたくさん練習していた「ともだちになるために」の歌は、緊張していたのかほとんど歌っていませんでした笑
  • お母ちゃんに感謝のお花をしっかり渡せていた

全体としてとてもりんたろらしい卒園式になりました!

まとめ

保育園の先生方には本当に感謝しかありません!

良い先生方に可愛がって育ててもらって、本当に良い2年間になりました

すごく寂しいですが、この2年間の思い出を胸に、新しい保育園でも楽しく過ごしてほしいです!