りんたろブログ

日々の記録

【読書記録】「線は、僕を描く」はこれまで読んだ本で1番オススメの本です

砥上 裕將さん著の「線は、僕を描く」を読みました。

2020年の本屋大賞の第3位の作品です。

漫画化もされ、今年の10月には横浜流星さん主演で映画化もされるようです。

これまで読んだ本の中で一番良いと思った本です。

ぜひ皆さんにも読んでほしいです。

あらすじ

両親を交通事故で失い、喪失感の中にあった大学生の青山霜介は、
アルバイト先の展覧会場で水墨画の巨匠・篠田湖山と出会う。
なぜか湖山に気にいられ、その場で内弟子にされてしまう霜介。
反発した湖山の孫・千瑛は、翌年の「湖山賞」をかけての勝負を宣言する。
水墨画とは筆先から生み出される「線」の芸術。描くのは「命」。
はじめての水墨画に戸惑いながらも魅了されていく霜介は、
線を描くことで回復していく。そして一年後、千瑛との勝負の行方は。

講談社HPより

感想

水墨画というあまり馴染みのない芸術の話なので、少し難しいかな、と思って読んでいたのですが、

描写がとても分かりやすく描かれていて、すごく読みやすかったです。

また、描かれる水墨画の作品や、情景の描写がとても美しくて物語にぐっと引き込まれます。

水墨画はモノクロの芸術であるため、生命の動きや輝きを表現することがとても難しい

そんな中でも、それを表現するために深く対象物を見て、また自分自身とも深く向き合って、作品の完成度を高めていく。

芸術と向き合う人間力の高さやひたむきな姿に心を打たれました。

まとめ

これまで読んだ本の中で一番良かった本です。

まだ読んでいない方は是非読んでみてください!

線は、僕を描く [ 砥上 裕將 ]

価格:1,650円
(2022/4/15 22:58時点)
感想(10件)