りんたろブログ

日々の記録

【体験談】子供の1歳半検診にパパが行っても大丈夫?実際に行ってみた【育児記録】

今日は娘の1歳半検診に行ってきました。

元々妻が行く予定だったのですが、急遽行けなくなってしまい、代わりに行ってきました。

少し不安だったのですが、なんとか問題なく終わりました。

ここでは、パパが検診に行く際の注意点をお伝えしたいと思います。

やっぱりパパと来ている子は少ない

平日だったこともあり、パパが来ていたのは私ともう一人だけでした。

受付の人、案内の人、保健士さん、診察の医師の方は皆さん女性でした。

歯科医の方だけ男性の方でした。

若干不安だったのですが、スタッフの皆さんは慣れた感じだったので、あまり不安には感じませんでした!

歯科検診→特に気にする必要なし

男性の歯科医さんだったこともあり、特に問題なく終わりました

膝の上に子供を乗せて口の中をチェックしてもらって終わりました

特に踏み込んだ内容を聞かれることもありませんでした

問診→突っ込んだ質問があり、準備が必要

結構突っ込んだ質問が多くて結構きつかったです

基本的には問診表の内容に沿って、日々の食生活や様子を聞かれました。

好き嫌いや遊び方など普段の様子をママに聞いておくといいと思います!

また、問診票に書いた気になることについては、具体的に聞かれるので、しっかりとママとコミニュケーションを取っておきましょう!

それと、「絵を見て言われたものを指さす」というのをやりました。

「ボール」「車」「電車」「くつ」「コップ」「イヌ」の絵が書いてあって、

「くつ」と「コップ」は家であんまり使わないから無理だろうなーって見ていたら、

全部即答していてびっくりしました。

どこでそんなこと覚えたんだろうと、娘の成長に少し寂しくなりました。

身体測定→特に準備の必要なし

裸にして、おむつが濡れていればおむつを替えて、身長計、体重計に乗せて終了

特に気にすることはないです!

普段からおむつを変えていないパパは練習しておきましょう

診察→引っかかると大変かも

聴診器で胸の音を聞かれて、のどをチェックして、歩行チェックをして、最後にベッドで全身をチェックされました。

身体をすみずみまでチェックされるので、もし気になる傷とががあったら、詳細を聞かれるかもしれません

娘は、たくさん転んで足にあざがあったので、少し冷や冷やしました。

ブラッシング指導→準備が必要

毎日の歯磨き習慣と歯磨きのやり方、甘いものを食べるかについて聞かれました。

日々の歯ブラシをしていたので特に問題なかったですが、普段あまり歯磨きをしてあげていない方はいつもの様子を聞いておくといいと思います。

まとめ→日頃から育児をしていれば何の問題もなし!

普段から歯磨きをしたり、ご飯を食べさせたりしていればパパと子供で行っても何の心配もいらないと思いました。

ただ、どの検診でも、「子供のことで気になっていること、不安になっていることはありますか?」と必ず聞かれたので、

この機会に、パパママ関係なく子供に関する不安をまとめてぶつけるといいのかもしれません

検診を機に、ママとコミニュケーションをとって、子育てに取り組んでいきましょう!