りんたろブログ

日々の記録

【読書レビュー】羊と鋼の森を読みました。

宮下奈都著の「羊と鋼の森」を読みました。

とてもすがすがしい気分になれる小説でした。

2016年の本屋大賞1位の作品です。

あらすじ

ゆるされている。世界と調和している。
それがどんなに素晴らしいことか。
言葉で伝えきれないなら、音で表せるようになればいい。

「才能があるから生きていくんじゃない。そんなもの、あったって、なくたって、生きていくんだ。あるのかないのかわからない、そんなものにふりまわされるのはごめんだ。もっと確かなものを、この手で探り当てていくしかない。(本文より)」

ピアノの調律に魅せられた一人の青年。
彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説。

文芸春秋HPより

印象に残ったところ

ピアノの調律師の主人公が、美しい音を目指しながらもがいているときに、

憧れの人に聞いた原民喜の言葉が印象的でした。

「明るく静かに澄んで懐かしい文体、

少しは甘えているようでありながら、きびしく深いものを湛えている文体、

夢のように美しいが現実のようにたしかな文体」

主人公がひたむきに美しい音を求める姿にも心を打たれました。

まとめ

心が洗われる素敵な作品でした。

ぜひ読んでみてください。