りんたろブログ

日々の記録

東京おもちゃ美術館に行ってきました!赤ちゃんも安心して遊べました!【知育】

先日、四谷にある東京おもちゃ美術館に行ってきました

コロナ禍で少し心配でしたが、感染対策がしっかりとされていて、安心して遊ばせることができました

1歳半の娘もいろんなおもちゃに興味津々で、とても楽しんでいました

考えながら遊べるおもちゃもたくさんあって、知育にも最適だと思います。

東京おもちゃ美術館の概要

東京おもちゃ美術館公式HP

東京おもちゃ美術館は特定非営利活動法人芸術と遊びの創造協会が運営する美術館です。

アクセス

私は新宿駅から新宿御苑沿いを歩いていきましたが、結構遠かったです

四谷三丁目駅から歩いていくのがいいですね

チケット【完全予約制】・料金

コロナの影響で完全予約制となっています

右のリンクからチケットは購入できます https://www.e-tix.jp/ttm/

利用時間は

①10:00-12:00

②13:30-15:30

の2時間完全入れ替え制です

人数制限がかかっていて、普段の30%の定員のため、空いていて、非常に快適でした

料金はお手頃価格です。

料金  
大人(中学生以上)    1,100円
子供(6か月~小学生)600円

楽しみ方、様子

グッド・トイ展示室

グッド・トイとは、遊びのスペシャリストの投票で決まるおもちゃの賞制度です。

ここではいろいろなおもちゃで遊ぶことができました

どうやって遊ぶのか考えながら触れ合っていて、とても新鮮でした

おもちゃのもり

すべて木でできた秘密基地みたいな空間でした

木のぬくもりに包まれて、大人も居心地がいい空間でした

娘も気持ちよさそうにニコニコしていました!

赤ちゃん木育ひろば(対象:0~2歳児とご家族)

木のおもちゃがたくさんあって自由に遊べる広場でした

2歳までの子しか入れないので、走り回る子もいないし、口に入ってしまうような小さなおもちゃもないので、安心して自由に遊ばせることができました

人数制限があって初めは入れなかったのですが、少し経ってから行くと入ることができました

コロナ対策も万全で、舐めてしまったおもちゃは消毒かごに入れるようになっています

赤ちゃん連れにありがたい設備

コインロッカー

無料のコインロッカーがありますので、最低限の荷物で楽しむことができました

授乳室、おむつ替えスペース

赤ちゃん木育広場の外、きれいな授乳室やおむつ替えスペースがあります

おむつ用のごみ箱もありました

まとめ【知育には最適!】

コロナ禍でも安心して遊べるのでとてもおすすめです!

気に入ったおもちゃはミュージアムショップで購入することもできます

ぜひ小さなお子さんがいらっしゃる方は行ってみてください!